その3

扉をめくって現れたのが、髪を風にあずけたままこちらを見つめるモノクロの吉澤ひとみ。世界を獲るに足るいい眼だ。現実世界において自分を淫行などの犯罪から遠ざけておくには、この写真のような、愛する人の瞳をイメージすることが最も効果的なように思う。
それはさておき、この1カットより、海の写真をはさんで角度の違う同じ位置からのショットが3枚続いている。
ここで私はこの3枚を心より楽しむ方法を発見したので以下に紹介しておく。是非お試しあれ。
1、まず3枚の写真をページ順にナンバリングする。つまり、①こちらを見ているカット②ほぼ横アングル。③ななめアングル。
2、この3つのカットが載っているページを鋏で丁寧に切り取る。鋏のメーカー等にはこだわらないが、使用にあたり指を切らないよう十分留意されたい。
3、切り取ったカットを②→③→①の順に並べ替える。
4、パラパラする。
するとどうだろう。海を眺めていた吉澤ひとみがこちらを向く見事なパラパラ漫画(漫画ではないが)が出来上がったことに諸君は気づいただろう。アニメーションの原理を利用した見事な動画の完成である。
それだけではない。これをそんじょそこらの動画と一緒にしてもらっては困る。なんと視線の移動だけでなく、髪のなびきによって風の流れすら感じ取れてしまうのである。すなわち彼女と同じ風を感じているかのような大いなる錯覚。そして、こちらを見据える吉澤ひとみの瞳には、まだ今まで眺めていた海が残像として映っているかのようだ。
たった3枚の写真が作り出す動画のなんと素晴らしいことよ。
ただ、悲しいかな、かく言う私自身、この動画を味わうことはできなかった。だって、この写真集にハサミを入れるなんてできないんだもーん。