その10

24ページ
前のページを「静」の美しさとすれば、このページはそれとは対をなす「動」の美しさ。前のページを通過してこそ味わえる躍動感がそこにある。
何故飛び跳ねるっ?理由は・・・・無いっっっっっっ!!飛び跳ねたいがゆえに・・彼女は・・跳ねるっっ!!肉体がそう命令して・・・いるが故にっっ!
『バキ』風に表現するとこの世の全てに無闇に力がこもるから好きだ。「〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!」は漫画セリフ史上に残るべき大発明だと思う。言葉を超越した何かを言い表すのに、これほど的確なセリフは無い。いつか実生活においてとんでもない出来事に遭遇したときにこのセリフを使ってみよう。どのように発声すればいいのかはよく分からないが。
25ページ
14ページとほぼ同じ場所でのショット。吉澤ひとみがこちらを無防備なスマイルで眺めている。このページでもってやっとシャツの構造がはっきりと分かった。こんなシャツを一体誰が、どういう思いで作ったのだろうか。そして実際にこのシャツを着て街とかを歩いてる人はいるのだろうか?という疑問が頭をよぎる。

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ところで、私は14ページとこのページを繰り返し見るうちに、そこの間に挟まれたページが1つの物語をなしていることに気づいた。
つまり、14〜25ページは吉澤ひとみのある行動を追ったドキュメンタリー写真だったのである。
それを今から明らかにしていこう。
まず始まりは14ページからだ。彼女はごく普通に沿道を歩いていた。周りに何も無い景色というものを彼女は心より楽しんでいた。そして彼女はふと遠くに何かあることに気づいた。彼女は突然カメラを振り返り、カメラマンとスタッフに向けて「えへへ」と言った感じの笑みを見せた(25ページ)。
「何だろう?」と不思議に思うスタッフたちを尻目に、彼女はおもむろにガードレールに向かって歩き始め、そこに足をかけた。
そして、「まさか・・・」といういやな予感がスタッフ全員に波紋した瞬間、彼女は「とーう!」という発声と共に、何を思ったか、ガードレールを飛び越えてしまったのである(24ページ)。
あわてて後を追うスタッフ。どこに行くのか尋ねても彼女はこちらをちらりと見ただけで何も言わない(18ページ)。正面に周り込んでも彼女の足は留まることをしらない(15ページ)。
彼女を制止することを諦めたスタッフだが、草原を横切った時、やっと彼女の行かんとするところが分かった。そこには果樹園が広がっていたのである。
あたりを伺うことなくズケズケと果樹園へ足を踏み入れる彼女。さすがに一緒に中に無断で入るのはまずいと判断し、外で待機するスタッフ。
しかし、2,3分としないうちに果樹園の奥から彼女は姿を現わし、スタッフのいるところに向かって歩いてきた。手には無断で取った果実を握り締めて。
あとで食べるのか、と半ばあきれ気味の笑いを浮かべたスタッフ。ところが、彼女はうれしそうな笑顔をスタッフに投げかけたかと思うと、次の瞬間、その果実にかじりついたのだ(16-7ページ)。で、すっぺー(19ページ)。
その後、せっかくの果実がすっぱかったことにご機嫌斜めになっちゃった吉澤ひとみさんは、次の撮影地に行かなければならないスタッフを尻目に田んぼの近くにあったコンクリートブロックの上で横になって一眠りしてしまったとさ(21,22-3ページ)。
そんなドラマがこの10ページの間に繰り広げられていたとは私もいささか驚きである。
言うのは2回目かもしれないが、途中で衣装が変わっているような気がするのは、間違いなく気のせいである。